0
0 コメント

付き合いの長い異性の親友がいます。
過去同じバイト先で、親友はそこの先輩でした。
昔から二人で遊んだり、一度終電を逃したときには自分から泊めてもらったりしましたが、やましいことは何もなく、同性の友達と変わらない仲でした。

親友には去年の春に彼女が出来、私にもそれ以前から彼氏がいますが、当時は変わりなくお互いの近況報告をしたり、軽い相談なんかはLINEでしていました。(ただ、彼女が出来た頃から親友から遊びに誘われることはなくなっていましたし、二人で飲もうよ!と言っても「またみんなで」と断られてました)
親友の彼女にも去年の秋に一度紹介されました。とても明るい女性で、私からLINEを交換し、紹介された日の帰りに一度LINEしましたが、「話に聞いてきた通りいい子で嬉しかった」と送ってくれていました。

今年1月、親友に「彼氏にプロポーズされたよ!」と電話で報告したのですが、その際に「俺の彼女持も不安がるし、そっちも結婚するし、今後二人で会ったりはお互いのパートナーのこと考えて止めよう。飲んだり遊んだりはグループで」と言われました。

それからはグループでの飲み会が一回あり、その一ヶ月後に私から親友に「調子どう??」とLINEをしたのですが、その数日後、親友から「申し訳ないのだけど話したいことがあるから電話できる?」と言われ、OKしたところ以下の話がありました。
「彼女が俺と君の関係を不安に思ってしまっている。彼女は真面目なのもあって、親友であれど連絡も最低限にとどめてほしいと思ってる。電話とかも止めて、本当に必要な報告はLINEで、って。俺達は親友だから、お互い連絡とりたいって気持ちもあるし、君の気持ちも悪意があるとは彼女も思っていないけど、彼女からしたら俺達の過去の関係性(二人で遊んだりしていたこと)も知ってるし、そこを不安がる気持ちもわかる。年に三回くらいはグループでの飲み会は俺から企画もするし、お互いそれ以外の連絡は控えよう。」と言われました。

「二人で遊んだりしてないのに…」と言いましたが「彼女からすれば、「私の存在を知ってるのだから、そっちからの連絡はなるべく遠慮してほしい。お互いのパートナーに集中してほしいし、親友であっても異性の姿がちらつくと悲しくなる。いい子なのもわかるし、今後も嫌いになりたくないから、少し配慮いただきたい」って気持ちみたいだから。申し訳ないけど」と言われました。

年に三回の飲み会だけしか話せないなんて、彼女も束縛がひどいと感じました。私のほうが親友との付き合いは長いのに…ととても悲しいです。思えば去年から二人で遊んだりするのをスルーされていたのは、彼女に禁止されていたからなんだと思います。

親友にも「束縛すごくない?」と言いましたが、「でも彼女もずっと今まで我慢してたみたいで、泣きながら「お願いだからもう少し配慮して」と言われてしまったし、君のことも親友として大切だけど、彼女の気持ちを無視はできないよ。ごめんね」と言われました。
私の彼氏はお互いに異性と二人で出掛けたりは全然するし、泊まりとか朝帰りでなければおそくまで遊んでても文句言ったりしません。
親友の彼女、厳しくはないでしょうか?

マサアキ さんが質問 2021年6月10日
コメントを追加