0
0 コメント

部活を辞めようか迷ってるいる大学2年生です。

私は大学で軟式野球をしています。

チームのレベルは全国レベルですが、特別練習が厳しいと言うわけでもないです。朝の9~13時の練習で、全体練習は2時間程度で、あとは自主練がメインです。

辞めたいと思ったきっかけが、今年の3月頃です。 練習で焦って訳の分からないミスをして、自信をなくしてしまいました。部活内ではみんなと挨拶を交わす程度で、親しい訳ではないです。

比較的仲が良い友人もいるのですが、その子が地元に帰省して練習もサボるので「○○来ないしいっか。。」と言う気持ちになってしまいました。 家族に辞めたいと相談したら「まだ早い。辞めるな。あと一年続けろ」と言われました。

10年以上の付き合いのある友人に相談したら「辞める事ではない。自分の中で壁に当たっただけだから、そこを乗り越えられるかどうか。

辞めたいと思ってしまうメンタルが問題ではないか?」と言われました。(←この答えがある意味反骨心みたいな物が芽生え一瞬やる気になる) ですが、毎週練習の日の朝は憂鬱で、分かっているけれど布団から出られません。

「行かないとダメ」って分かってるんですけど、行けなくて、そんな自分が嫌になる。と言うサイクルにハマっています。この引っ掛かりがあるので、何事にもマイナスな考えが止まりません。

退部、休部をして部活から距離を取るべきなのでしょうか?

迷える子猫 さんが質問 2021年6月22日
コメントを追加